けいおん!効果

1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証(前編)|日刊サイゾー


これを読んで、らき☆すたの町おこしが思い出されました。
1アニメが地域の町おこしに活用され、地域経済の活発化に貢献したという流れですね。


けいおん!の方は「キャラクターの使ってる小道具・楽器類」が注目されて、それらを購入する視聴者が急増しているという流れ。
そーいや、マイミクの日記で、三条JEUGIAの店頭でけいおん!のCDを大々的にアピールしてるというのがあったのですが、今になって思うと売り上げを伸ばす為には当然の戦略だったわけですね。
そーいう系統のCDとかを表に出す傾向の店ではなかっただけにちょっとびっくりしてたのですが。


それにしても恐るべしはアニオタの購買意欲。
それなりに値が張る楽器類でも頑張って買ってるわけです。
まぁ本気で音楽に携わっている人から見れば、単なるミーハーにしか見えないかもしれませんが、コレクター魂は一度火が付くと凄いことになるんですよね。
更にこだわる人なら、けいおん!の曲を買った楽器で弾いてみたい、と思って頑張って練習する人もいそう。
最近はニコニコやzoomeで簡単に動画をうp出来るから、自分の努力の成果を簡単に評価してもらえる土壌もある。
意外となめてかかれない風潮なのかも。