民主党さん・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000117-mai-pol


「(27日に発表したのは)正式なマニフェストではない」


・・・?


待ってください!


マニフェストってそんなコロコロ変えていいものなの?
俺の中では、政権を取った時に政党が進むべき目標、という認識なので、それを簡単に変更されると政治に対してブレがあるんじゃないかと思うわけで。


で、Wikiマニフェストについて改めて読んでみた。


その中には「執政に対する基本理念、および今後必要となる政策を検討する」とあり、本来ならば熟考を重ねた上での公約と捉えるべき所かな、と思います。
まぁ実際は「マニフェストに不具合が生じたとき(マニフェスト策定時点において策定根拠となる基礎データに誤りがあった場合や、予期されない状況の変化など)には、有権者および関係機関に状況を説明し理解を得るといった対応が求められる」とある通りなんですけどね。
そりゃ100%マニフェスト通り行けば苦労はしないわけで、それに対する修正は当然必要だと思います。


でも、上のニュースの話はそれ以前の問題だと思うんですよね・・・。
しかも、鳩山さんの「正式な」マニフェストでない、という発言は、捉えようによっては「とりあえず出してみたんです」という感想も免れないのでは。